やっぱり必要のないもの

とある番組で宝石の特集をしていたんですよ。
ダイヤはとれるけど、希少価値が高くすでにとることが出来ないカラージュエリーが今は人気があるそうです。
ブルーやレッド、バイオレットなどを見たときには「うわっ。綺麗!!!」ってひとごとをしてしまいました。
でも正直言ってそんな宝石が欲しいと思ったことはないですね。
そもそも買うお金がないということもありますけど、そんな立派な宝石を買ったってどこに身に着けていくんだ?って話しですよ。
一般庶民がおめかしをする機会って披露宴に呼ばれた時くらいですけど、行くほど友人もいません。
見せる機会もないし、もともとアクセサリーをつけないので無駄になってしまいます。
やっぱり必要のないものですね。

車の暴走を止めるべき置物

ノルウェーの首都オスロでテロ対策に賛否両論という記事をみかけました。
人通りが多く有名な観光地で、車の暴走を止めるべき灰色のコンクリートの置物が大量に設置されたとのこと。
写真でも見ましたが、そんなに変なものではないと思います。
円形のものが二つ並んで中には花を植えた花壇になっています。
市民からはテロリストの為に景観が失われた等の批判もあるようですが、この置物が人の命を守ってくれると考えたら悪いものでもないです。
テロリストに屈したのではなく、テロリストに立ち向っているように見えます。
以前から車のテロリストが簡単に横行出来ると言われるような場所です。
何十人も犠牲になっているテロは何度も起き、これからも起こるでしょうから必要なものだと思います。

電子レンジで温めて使う

電子レンジで温めて使う、昔ながらの湯たんぽ。
数年前から『ゆたぽん』を利用しています。
何年か使うと内装が弱ってしまい、やりすぎると破裂してしまうのが困ります。
一応、気を付けているのですが、トイレに入る前に1000度で温めたらダメになってしまいました。
1000度の時は2分が限度だったのに間違えてしまいました。
また買わないといけないのかと思いましたが二連のものを二つにわけることにしました。
ところで
パソコンで変換すると「湯たんぽ」ですけど漢字は「湯湯婆」なんですよね。
「直向き」は「ひたむき」ですって。
存在は知っているけど漢字に変換させたことは未だかつて一度もないですね。
そもそも私のパソコンでは変換すらしてくれませんでした。(笑)

野焼きは違法かどうか

野焼きは違法かどうかという話題をネットでみかけました。
昔と違って外で何かを焼くのは違法だという認識ですけど、うちの近くの住人はけっこうよく燃やしています。
こちらが洗濯を干していたり、ましては布団を干しているのに焼くので心底腹が立ちます。
農家の人で必要があれば可能ということをもっと周知して欲しいです。
そういう人って人の迷惑とか考えないんですよね。
その人には奥さんや子供、そして孫もいるのに誰一人注意する人はいません。
なにかの事件になるような迷惑な近隣住民じゃないにしても、迷惑な人が近くに住んでいると困ります。
まあ、まだうちはマシだと思うべきなんですかね。
早くいなくなってくれることをひそかに願うだけです。

夏の定番メニュー

夏は暑いので自宅にいると麺類ばかり食べるようになってしまいます。
お昼は前日の残り物、というのがパターンではありますがこれまた暑いので夕飯だけで食べきるものばかりをつくっているような気がします。
だからお昼って迷っちゃうことが多いですね。
選択肢は少ないので迷うほどのことではないのですが、ついついたまごかけごはんとかで終わらせてしまいます。
そうすると野菜をほとんど取らずにお昼が終了となってしまいますね。
自分ひとりだとそれで良いけれど家族のものを用意する場合はうんざりするほど大変ですね。
用意されたものを食べるだけの身分の人がうらやましいです。
でもたまには自分が食べたいものを食べる方が良いという気もしますね。

海水浴なんて大嫌い

海に入るのが嫌いな日本人は4割にものぼる。
こんなネットニュースを見たときには、少々楽しくなりました。
私は一生海に入ろうなんて思いませんから。
水着にもならないし半袖にもならないから、海なんて全く必要のないものです。
暑いから海の近くにだっていきたくないですよ。
なんで嫌いな人が多いかというと、ベタベタするし洗い流すのもトイレもそして交通渋滞も大変。
そりゃそうですよね。
海は広いけど、シャワーが可能な場所は少ない。
駐車場だって限りがあるし、なによりも道路は混む。
泳いだあとのけだるさもあるのに運転するのは大変でしょうね。
コメントを見ると沖縄の綺麗な海とかすぐ近くに宿泊しているホテルがある場合は快適なようですよ。

防災無線で迷い人の放送

地域によって違うのかもしれませんが、自宅の周辺では防災無線で迷い人の放送が流れたりします。
だいたいは高齢者の迷い人です。
でも今日の迷い人は子供のものでした。
高齢者だから良いとは言えませんけれど、大人なんだし高齢による記憶障害などの迷子の可能性が高いですよね。
自己責任ということもあります。
でも子供の場合は誘拐もあり得るので心底心配です。
ただ、前日の夕方からいないのであれば朝の9時の放送ではなく、もっと早い時間から流せばいいのにと思いました。
朝のお散歩をしている人がけっこういるので、見るかる可能性もあるじゃないですか。
でも10歳くらいの子供が一人で夜を明かすなんて信じられないです。
善意ある人が保護してくれていればいいのですが・・・。

ベストタイミング

世の中にはさまざまなベストタイミングがあるようです。
たとえばトマトは朝食べた方が良いとマウス実験済み。
朝トマトをいっぱい食べたネズミはリコピンの吸収率が良かったからです。
抗酸化作用があるので肌がきれいになるってここ数年は話題になっていますね。
サプリは合う人と合わない人がいるて合う人は本当に体がよくなる。
健康診断は自分が一番調子が良いときに行ってデーターをとるべきらしいけど一年に一回だし予約しなと出来ないし難しいですね。
痩せたければ朝に運動をする。
代謝があがるので一日中高い状態になって自然に痩せるって効率が良いですね。
朝はアドレナリンが高いから脳梗塞や心筋足が起こりやすいのもあるから注意も必要ですしなによりも朝は時間がないです!!

休みがあける夜

休みがあける夜って本当に心底憂鬱ですね。
これからはじまる仕事を思うとため息がでてきてしまいます。
何か文句や愚痴が出たときはそのすぐあとにそれらを否定すると良いそうですよ。
とりあえず私も、明日からの仕事が最低最悪な事態がまっているわけではないってことを考えようかと思います。
ただ、時間制限があるやるべきことがあるんですよ。
とは言っても猶予時間は一時間あります。
それまでに終わるかどうかは他の人の報告状況によりますね。
大量ではないけれど場合によっては1時間では足りないかもしれません。
そして明日締め切りのアレ。
それも私のせいではないので引き延ばせる可能性もある。
忙しいふりはしたくないけど実際にすごく忙しいときにスマートにこなしていける人になりたいです。

血糖値の上下

食食べても血糖値が急激に上がったり下がったりしないものを食べるのが良いそうですよ。
和食と洋食のお菓子だったら和食の方が太らないってイメージがありますよね。
だからおまんじゅうとシュークリームだったら、おまんじゅうだろうと思っていたら違うみたいです。
シュークリームは血糖値があまり上がらないのです。
おまんじゅうは急激に上がって急激に下がりました。
シュークリームの中にはたんぱく質と脂肪があり、消化するのに時間がかかるから胃の中に長くとどまります。
だからゆるやかに血糖値が下がるんですね。
お饅頭は吸収が早いので急上昇と急降下になる。
それは糖質が多いから!
例としてはモンブランよりも、チーズケーキ。
煎餅よりもチョコレート、野菜サンドイッチよりも肉まんの方が良い!