メーカー推奨の使用期限

紙おむつの転売と聞いて、中国人が日本製品の紙おむつを買いあさると聞いたことがあるからそれかと思ったら違いました。
フリマアプリで購入した人が、品川区が災害対策のために備蓄していた紙おむつだと気が付き問い合わせをしたそうです。
届いた紙おむつに災害対策用のシールがついていたらそりゃバレますよ。
廃棄予定のものを転売していた。
そのそも、メーカー推奨の使用期限なんてあるんですね。
そしてそれを捨てるっておかしいですよ。
期限が切れる前に市民に配るとかすればいいのにもったいない。
企業に委託して廃棄のはずがってこないだパソコンのハードディスクと似てますね。
一般人が簡単にいろいろなものを売ることが出来るから増えたのかもしれませんね。

高いものを購入しているつもりはない

衣替えもとっくに終わって、今年はあまり洋服は買わないかな?なんて思っている今日この頃です。
そうは言っても、なんだかんだ一着二着と今シーズン着用するものを買っています。
かなり安いものを購入しているだけなので散財はしていませんよ。
ショートブーツは寒くなる前に購入して良かったので、時間をあけずに色違いでもう一足購入しました。
コートもカバンも買わないしエコな生活だと自負していますよ。
それにしてもカードの支払いが一年前よりも増えている気がします。
なんとなくですけど、前よりもスーパーでの支払いが多くなっているからかな。
そんなに高いものを購入しているつもりはないのですが、ちょっとわからないので気を付けようと思います。

大きな台風

大きな台風がきてピーク時は本当に本当に恐ろしかったです。
幸いなことに自宅も無事で停電も起きることもありませんでした。
でも自分だけは大丈夫なんて気持ちはないので、いつか被災することだってあるでしょう。
被害に遭った人が大勢いるので一日も早い復興を願います。
ペットがいると非難できない問題は、普段以上に災害について考える必要があるでしょうね。
可愛いだけで一緒に暮らすことは出来ません。
ただ、保護猫のお世話をしている人がいるのでその方たちは本当に悩みどころでしょうね。
猫の為に住み家を替えることはなかなかできないでしょう。
しかしだからこそ、先々のことまで考えるしかありません。
災害に対する心構えは人それぞれが必要ですね。

本気で教えて欲しい

芸能人の女性が「すっぴん」と言って顔をネットにさらしている場合、98%くらいは完全なすっぴんじゃありません。
男性はわからないかもしれないけど、メイクをしていない私って綺麗でしょ?素肌が綺麗でしょ?という自慢ですよ。
あとは加工アプリだってありますからね。
元女性アナウンサーが最近は全然、お化粧はしないんですって言っていて、内容を見て笑ってしまいました。
日焼け止めをつけて、テカリ防止のためにお粉をはたき、ちょっと眉をととのえ、たまにマスカラだけつける。出かけるときは赤い口紅だけ塗ってみる。
おいおいおいおい。
どこらへんがすっぴんなのか、本気で教えて欲しいです。
肌色の日焼け止めだけって言うのなら、すっぴんと言っても、まあアリですが完全にメイクしてますよ。

世の中にはいろんな人がいる

世の中にはいろんな人がいる。
猫が好きだけど飼えない身としてはネットにあがる癒しの猫画像は嬉しいです。
Twitterやインスタの話題になったものがネットニュースにも載りますからね。
そこで小さな子猫が人の背中にいっぱい乗っている写真を見たんです。
本家のTwitterを検索して見てみたら文字通り目が点になりましたよ。
だって自撮りしている女性はほとんど裸だったんです。
えーっと。こんなのをあげていていいんだろうかって本気で思いましたよ。
見えてはいけないところは一応隠してはいますけどね・・・
スレンダーな体なのでちゃんと鍛えているんだろうなと思うし同性としては羨ましいですけど、詐欺メイクっぽい顔とあとは日本人じゃないところもあって異世界のようでした。
あんな写真を載せてまでして人から見てもらいたいんですかね。
不思議です。

動物園のおねだり

動物園のおねだり
amazonのほしいもリストは、そのリストに入れるとそれを見た人が購入してくれる、という仕組みです。
結婚とか出産の予定がある人が利用してプレゼントしてくれるという事で知っている仕組みでした。
口で欲しいと言わなくても望むものをもらえるし、あげられるし良いなと思っていたら予算不足で一計した動物園。
ひんやりアルミシート、足で転がすとエサが食べられるものなど。
数百円から2万円のものが集まる。
寄付品をどう使っているのか動画をアップ
動物が好きな人には、協力できるし、自分が力になれたと分かる形にでかえってくるし
みごとな方法ですね。
欲しい、必要だと思っても一年に一回しか購入チャンスはない。
相手は生きている動物なのだから早目の解決につながり良い案です!!

公共の乗り物の座席販売

朝の情報番組で知ったニュース。
通勤ラッシュの座席をとっておくから、買いませんかとアプリで出品した人がいるそうです。
3日間で1800円に設定していました。
買った人が乗ってくるのに対して、確実に椅子を渡さなければならないので時間もかかるでしょう。
それなのになんでそんなものを売ろうと思ったんですかね。
そもそも公共のものでもうけるなんて駄目ですよね。
公共の乗り物の座席販売は迷惑防止条例で禁止されていて50万円以下の罰金。
こんなの調べればすぐにわかることです。
でも思いついた人は自分は天才なんじゃないだろうかとうかれて出品したのかな、頭が残念な人だなとか思いました。
違反がばれて落札までにはいかなかったようですがお騒がせですね。

小説の中や映像の中

小説の中や映像の中には殺人犯がいっぱいです。
その手の話しを選んでいるのは私ですけど、実際に罪を犯す方になれるかというと無理かなぁ。
何かがうまくいって隠せたとしても、おそらくずっと落ち着かない人生でしょう。
捕まらなかったラッキー!と思うくらいの人じゃないと完全犯罪なんてできないんでしょうね。
あとは完全にサイコパスとか?
未解決事件は山ほどあるだろうけれど自分がそんなことを出来るとは思えない。
もし人を殺してしまったら自首するかな。
事件が発覚する前に出頭しなければ自首にはならないそうだから、罪が軽くなるように早めにね。
刑務所に入るのが嫌だったら自殺しかないってくらい、逃げることはできそうにないですのではやり犯罪はしない方が良い。

潜入取材の動画

メディアの公式サイトで潜入取材の動画が発表された『救急マスク』 
床に落ちているマスク、放置されているみかんの粉にはハエがとまっているが、使い捨てだから消毒する必要がないと主張。
臭い、頭が痛い 苦情が殺到だったのは大手メーカーのマスク製造工場のものでした。
日本の販売元は10年前に販売していたが中国の製造で販売。
不良品が多く出回ったので1年で終了したのに販売元迷惑をこうむっているようです。
しかし、安いからという理由で中国で発注したのだからこれは仕方がない
中国でも綺麗な工場はあるそうです。
全国マスク工業会会員マークは日本で9割表示。
一年に2回の検査で勝手にマークをつけていても抜き打ちで検査をしています。

実感するだけで辛い

顔がいつもほてっていて手で触ると手の方が冷たい。
これは一年中のことで私にとっては普通のことなので、おかしいことだとは気が付きませんでした。
テレビで見る人は綺麗なのはもちろんですけど、見渡して見れば他の人の顔は赤ら顔ではなくて白いまま。
アトピー性皮膚炎で生きていくというのはいろんな意味で大変です。
よく、メイクが嫌いだからと言ってファンデーションすら塗らずに外出するという人がいますよね。
する必要がないのであればしなければいい。
ただ、していないあなたの顔を羨ましいと思う人だっているということを知ってもらいたいという気持ちもあります。
いくら両手で押さえてもほてりは消えないし、他の人とは違うということを実感するだけで辛いです。