面白いと思った本

面白いと思った本はいつまでも面白いままでいて欲しい。
そう思ってはいるけれど。
物語は動かないしいつも同じなのに読む方の自分が変化しているせいもあって、名作も名作ではなくなってしまう。
けっきょくは自分のせいなんでしょうね。
何度も読みたくなっちゃうような作品って本当にひとにぎりしかありません。
しかも読んでいるとその先をもちろんわかっているので驚きというのはない。
それなのに定期的に読みたいと思わせる本ってすごいです。
また読みたいと思ったときに、こんなふうにいろいろ考えてしまいました。
人に勧めるようなことはSNS上でもリアルでもしません。
言葉に出してしまうと陳腐なものしか出てこないのでその作品を褒め上げることはできません。

こんな人間のクズ

ギャンブルで妻や子供、親戚に借金を負わせる男に同情の余地は全くありません。
夫は闇金に「妻に返させる」と言ってお金を借りる。
妻には「闇金に払うからお金を出せ」と言ってお金を出させて、返済するのではなくギャンブルにつぎ込む。
こんな人間のクズはなんなんでしょうね。
もちろん闇金も悪いですよ。
返せない人に貸して家族に払わせる最低最悪です。
さっさと離婚した方がいいですよ。
結婚は助け合って生きるための契約みたいなものじゃないですか。
伴侶にお金を出させればいいと、自分で遊びまわるような人間と一緒に生きていたくないです。
私だったら何十年もかけて借金を肩代わりするようなことはしません。
老人になって孤独を感じる姿が目に見えるようですね。

サランラップとマステ

数年前に新調したノートパソコンは黒い色をしています。
本当は白かシルバーが良かったのですが、安いパソコンはみんな黒い色をしていたんですよ。
悩みましたが安い方をとりました。
しかし、使ってみてやっぱり予想通り、黒い色だと埃や汚れが目立つ。
仕方がないのでパソコンカバーを求めてみたものの、なかなか良いのがありません。
セリアで見つけたのをしばらく使っていましたが、やっぱり汚れるので買い換えます。
まあ、100円なのでいいかなと思っていたら、だんだん近場のセリアでは売っていない状況になってきました。
ネットで探しても高い割に合わない可能性もあるし。
思い切ってサランラップにして、まわりをマスキングテープでとめてみたら、あら不思議。
もっと早く使えば良かったです。

ラジオのそんなところが好き

綾野剛という俳優さんをはじめて見たドラマは、アウトローというか不良というかとにかく若い女の子を悪い方へと導くキャラクターだったせいもあってよくない印象でした。
役柄でその人を決めつけてはいけませんが、かっこいいという風には思わなかったんです。
でもラジオ出演をしているのをはじめて聞いたときに、人を褒めるって素敵だなと思いました。
大好きな人は褒めたいって言っていたんですよ。
ダンスが苦手ってところも意外でした。
え。普通のそんなことしないでしょってことまでしてくれる。
まさか演技だとは思えないし、凄いかっこいい人なんだなと思いました。
やっぱりラジオって、ある程度は素の表情が出る媒体だと思うおので人柄が出ます。

どんなチョコレートでも

今ってどんなチョコレートでもある程度は美味しいですよね。
私の味覚が通常よりも上か下かと問われると自信がありませんけども。
職場に来る保険屋さんからチョコレートをいただきました。
金色のコインにつつまれた、なんだか昔から見たことがあるような薄いチョコレートです。
有難くいただきましたけどそのみてくれから味については全く期待ができませんでした。
でも食べてみたらビックリ。
意外と美味しかったんですよ。
だから子供だましなみてくれとだったとしても、昔よりはなんでもおいしのかなって思いました。
ところで、女性なのにあげるチョコレートよりももらったチョコレートの方が多い状況です。
バレンタインなんてそんなもんですよね!

かなりの数の動物

多頭飼育崩壊する人が多くなっているようです。
2000件以上も相談が寄せられるなんて信じられないですよ。
犬が家の中に66匹といお宅を見ましたが尋常じゃない。
捨て犬のオスを拾ってそのあとに親戚からメス犬をもらったそうです。
去勢手術をしなかったために増えたって、あたりまえじゃないですか。
お金はかかるだろうけれど、その子達と自分の家族のためにも必要な出費でしょう。
可愛いだけでは生き物を家族として迎える資格はありません。
感覚が麻痺してくるので増えても気にしないようになると、多頭飼育崩壊の現場に詳しい人が言っていましたよ。
相談が寄せられるころにはかなりの数の動物がいるようですが、もっと早く相談するべきでしょうね。

メーカー推奨の使用期限

紙おむつの転売と聞いて、中国人が日本製品の紙おむつを買いあさると聞いたことがあるからそれかと思ったら違いました。
フリマアプリで購入した人が、品川区が災害対策のために備蓄していた紙おむつだと気が付き問い合わせをしたそうです。
届いた紙おむつに災害対策用のシールがついていたらそりゃバレますよ。
廃棄予定のものを転売していた。
そのそも、メーカー推奨の使用期限なんてあるんですね。
そしてそれを捨てるっておかしいですよ。
期限が切れる前に市民に配るとかすればいいのにもったいない。
企業に委託して廃棄のはずがってこないだパソコンのハードディスクと似てますね。
一般人が簡単にいろいろなものを売ることが出来るから増えたのかもしれませんね。

高いものを購入しているつもりはない

衣替えもとっくに終わって、今年はあまり洋服は買わないかな?なんて思っている今日この頃です。
そうは言っても、なんだかんだ一着二着と今シーズン着用するものを買っています。
かなり安いものを購入しているだけなので散財はしていませんよ。
ショートブーツは寒くなる前に購入して良かったので、時間をあけずに色違いでもう一足購入しました。
コートもカバンも買わないしエコな生活だと自負していますよ。
それにしてもカードの支払いが一年前よりも増えている気がします。
なんとなくですけど、前よりもスーパーでの支払いが多くなっているからかな。
そんなに高いものを購入しているつもりはないのですが、ちょっとわからないので気を付けようと思います。

大きな台風

大きな台風がきてピーク時は本当に本当に恐ろしかったです。
幸いなことに自宅も無事で停電も起きることもありませんでした。
でも自分だけは大丈夫なんて気持ちはないので、いつか被災することだってあるでしょう。
被害に遭った人が大勢いるので一日も早い復興を願います。
ペットがいると非難できない問題は、普段以上に災害について考える必要があるでしょうね。
可愛いだけで一緒に暮らすことは出来ません。
ただ、保護猫のお世話をしている人がいるのでその方たちは本当に悩みどころでしょうね。
猫の為に住み家を替えることはなかなかできないでしょう。
しかしだからこそ、先々のことまで考えるしかありません。
災害に対する心構えは人それぞれが必要ですね。

本気で教えて欲しい

芸能人の女性が「すっぴん」と言って顔をネットにさらしている場合、98%くらいは完全なすっぴんじゃありません。
男性はわからないかもしれないけど、メイクをしていない私って綺麗でしょ?素肌が綺麗でしょ?という自慢ですよ。
あとは加工アプリだってありますからね。
元女性アナウンサーが最近は全然、お化粧はしないんですって言っていて、内容を見て笑ってしまいました。
日焼け止めをつけて、テカリ防止のためにお粉をはたき、ちょっと眉をととのえ、たまにマスカラだけつける。出かけるときは赤い口紅だけ塗ってみる。
おいおいおいおい。
どこらへんがすっぴんなのか、本気で教えて欲しいです。
肌色の日焼け止めだけって言うのなら、すっぴんと言っても、まあアリですが完全にメイクしてますよ。