傍聴席の抽選

土日は出勤なので平日の今日はお休みでした。
知人がから今日やるバイトの話しをいただきました。
傍聴席の抽選に並ぶものです。
抽選に当選したら提示額の二倍をくれるとか。
提示額が低いし朝早くから面倒なのでお断りしました。
いきなり前日に言われても困るので断るのには苦労しませんでした。
なんの裁判かなと思っていましたがあまり気にせず仕事に戻りました。
そうしたら今朝テレビでやっていました。
某大物政治家の裁判だったみたいです。
なにやら2000人くらい並んでいるみたいだって。
やっぱりやらなくて良かったわ。
往復の交通費プラス500円にも満たない金額で並ぶなんて馬鹿らしいですから。
裁判所に近い人や興味のある人ならいいのかもしれませんけどね。