パソコンかそろばんか

子供に習わせるのなら、パソコンかそろばんか?というのがありました。
私には子供はいませんが即決でそろばんですよ。
商業科に行ったので高校一年のときにそろばんの授業がありました。
ものすごく大変でしたよ。
元々数学が苦手だったし、頭がこんがらがってしまうんです。
しかも何故か回りは子供のころからそろばんを習っている人ばかりで成績順に座席を決められてしまい余計にプレッシャーです。
だってできない人は先生の席に近づいていくんですからね。
そしてあのパチパチという音ですよ。
あの音があるということは他の人は順調に解いていっているということです。
もうわけわからなくなってきているのに焦ります。
そろばんは脳トレになるくらいいいものですけど子供のころからやっていた方が良いでしょうね。