探偵の鑑定

本を読み終ったときの気持ち。
これは良いか悪いかどっちかです。
「探偵の鑑定」を読みました。
Ⅱで完結です、とあったけどこの話しが完結という意味だと思っていました。
読み終った興奮冷めやらぬなかでネットで人の感想とか作者のHPを見たら・・
探偵と鑑定の両シリーズの完結編だったんですね。
この本を読んで、これは物凄い話しになったって思いました。
長編シリーズだった鑑定、ドラマ化にもなった探偵。
まさか両方をひっくるめて完結に持ってくるとは。
2巻の方には作者の他のキャラも出演するとのことです。
これは両シリーズ以外にも読んでいる人、まさしく作者のファンのための本ですね。
私もほとんど全て読んでいて良かったです。
とにかくすごい話しになっています。

医師はみんな高収入なのか?

医師といえば高収入というイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
一般的には年収1000万円を超えていれば高収入と言われますが、医師であれば年収1000万円は超えています。
ですが、平均で見ればそうであっても実際には医師といっても年収はピンキリなのです。

例えば開業医であれば年収が2000万円以上ある人も多いです。
ですが、開業医になるためには借金をして開業をすることも多いですし、すべての病院が儲かっているのかといえばそうでもないかもしれません。
例えば歯科医院というのはコンビニより多いと言われていますが、すべての歯科医院が儲かっているのかといえば、そうではないでしょう。

また、開業医の奥さんというのはいわゆる専業主婦にはなれないことが多いです。
自営業に近いわけですから、仕事のお手伝いをしたり、人付き合いなども大変なことが多いです。
そのようなこともあり、開業医の場合はしっかりとした女性を選ぶ傾向にあります。
そして専業主婦希望の女性はそれだけで候補から外れることが多いわけです。

ということなので、医師だから必ずしも高収入というわけではないでしょう。
そして玉の輿にのって専業主婦になるという目的であれば、必ずしもその願いがかなうわけでもないことは理解しましょう。

<リンク>血液センターへ転職したい医師の方へ(http://www.blood-doctor.com/)