パスワードが必要な時代

今は何にでもパスワードが必要な時代になっていますよね。
現在、よく使うクレジットカードの暗証番号と某銀行の秘密の質問がわからずに使用できなくなっている身としては困ります。
カードは暗証番号を入れないで購入できるところはいいのですが、たまに番号を入れないといけないところがあるんですよ。
セキュリティ強化のためにパスワードは定期的に変更するべきってよく聞きますよね。
でもそれは間違いであると海外で発表されたそうです。
定期的に変更すると言われてもしていなかったので、やったー!っと思いました。
しかしそれは変更しても以前のに似ているなどから、結局はトークンや指紋をもちいた多様化されたものにするべきってことでした。
トークンは持っているけど使っていません。