血糖値の上下

食食べても血糖値が急激に上がったり下がったりしないものを食べるのが良いそうですよ。
和食と洋食のお菓子だったら和食の方が太らないってイメージがありますよね。
だからおまんじゅうとシュークリームだったら、おまんじゅうだろうと思っていたら違うみたいです。
シュークリームは血糖値があまり上がらないのです。
おまんじゅうは急激に上がって急激に下がりました。
シュークリームの中にはたんぱく質と脂肪があり、消化するのに時間がかかるから胃の中に長くとどまります。
だからゆるやかに血糖値が下がるんですね。
お饅頭は吸収が早いので急上昇と急降下になる。
それは糖質が多いから!
例としてはモンブランよりも、チーズケーキ。
煎餅よりもチョコレート、野菜サンドイッチよりも肉まんの方が良い!

医師になるとお金持ちになれると子供の発想

昨日は私の誕生日でした。

娘と旦那が私に変わりご飯を作ってくれました。

嬉しいラッキーでした。

娘が近くのケーキ屋さんで私が大好きなプリンアラモードを買ってきてくれました。

娘はイチゴショートケーキ、パパはチョコの濃厚な味のケーキが大好き。

みんなで、お祝いしてくれてうれしかったですね。

年をとってしまった事は嬉しくはないんだけどね。

そう言えば昨日の出来事。

医師になりたいと小学生の娘が言い出した。

最初はビックリ。九州で医師になるなんて・・・。

ナゼ医師になりたいの?

聞いてみた。

母親なら、聞いてみたい。

そうしたら、

「いつも行く医師は女なのにカッコいいから、あとお金持ちになりたい」

と娘の口から出てきた。

医師になるとお金持ちになれると子供ながらに分かるらしい。

でもあの医師、見た感じ、車も普通だし、ハデハデは印象もないし、お金持ちには見えないけど。

見えないところでお金使っているんだと思うけどね。

子供の発想はおもしろい。

この前まではモデルになりたいと言っていた。

その前はキャビンアテンダント。

私が子供の時はお菓子屋さん、ピアノの先生くらいの発想しか出てこなかったけど

今の時代の子供達はレベルが高いですね~

医師になれるんだったらなって欲しい!

親の願望もレベルが高いのかも~